fc2ブログ

2016-01-31

空堀哲学café「=」参加者感想

空堀哲学café「=」参加者感想のご紹介です。ゆよゆのlかぁちゃんさん、ゆうさん、空振り聖天さん、チッチさん、ありがとうございます。

「空堀哲学caféに参加したら感想を書かなければいけいないのか・・・」と思われている方がおられるかもしれませんが、あくまで有志なので強制ではありません。プレッシャーもかかりません。むしろプレッシャーがかかっているのは、感想の前に振り返りを上げている進行役です。もっとも「感想とかたいがい無茶ぶりと思うんやけど、けっこう送ってくれはるよね。」と無責任なことを言っていましたが。

では続きからどうぞ。


感想は、会の最後にお話した内容と変わらず、自分の物事の思考が本能の赴くままと気づいた事が収穫でした。
湯船に浸かりながら、色々と思い出し
あっと気づいた事があったんですが…
イコール=は生身の人間や動物時系列にはもしかしたら当てはまらない言葉なのでは?っと思った次第です。
理論的に説明はできないですが、感覚と言うか感性と言うかそんな事が浮かびました。
あと異口同音とか異体同心に同体異心とか日本の政治家もよぎりました
参加された方の違う意見を聞いて気づくこともあったので良かったです。

(ゆよゆのかぁちゃん)


初参加の哲学カフェでしたが『=』について様々な考察に出会えたことに、知的好奇心が否応なく刺激されました。
『=』は『同じ』であり、『同じ』を発見したと同時に『違い』が生まれるという考察に、思考の広がりを感じずにはおられません。
1つの事柄を考え抜くという行為は、日常生活ではほとんどありません。だからこそ、貴重な時間でした。
哲学とはなんなのか、その答には全く行き着いてはいませんが、今回の経験は思考を深める訓練にもなり、物事を考えるときの切り口がいかに多く存在しているかを改めて感じさせられました。

普段動かさない頭には疲れましたが、凝り固まった脳が少しはほぐれたような余韻が心地よいものでした。機会があれば、また参加させていただきます。

(ゆう)


混沌に線を引いたとき「同じ」と「違い」が同時に生まれる。であれば、「同じ」から来る安心感は、「違い」からも生まれているのか?「同じ」を探して安心を得るとき、「違い」のために離れてしまうものが、そのつど増えていく。これに耐えることが成長なのか、要らぬあやまちなのかわからないけど、どうも人というのは、これをついやっちまうんだなあということは、確かなようです。

言葉を道具として、共有してることになっている感覚は「違い」に対する区分けの最大公約数みたいなものであるとすると、AさんとBさんの最大公約数と、BさんCさんのそれでは違いがあることになります。なのに、これだけ人がいて共有できる(もしくは、そう思っている)コトガラの多さ!

私が使っている〇〇とAさんの〇〇はちょっと大きさや色や匂いが違っていても、話ができているときは「同じだ!」と感じ、なんか「違うな」と気になったときは必死で違いを探しています。探している二人は共同作業をしているようで、そこに「同」という文字がまた入ってます。やっぱり「同じ」がないと「違い」はない?いや、この場合は、ちょっと違うのか?てなこと考えてます。

「これさえあれば何杯でもご飯がすすむ」みたいな感じで、考えるおかずとしては最適なものの一つをいただけましたかと、はい。

(空振り聖天)


最後の残り30分だったので…

感想をのべる程では ないのですが

皆さんのお話を所々聞かせて頂いてて感じた事は

=皆と同じは少し拘束された束縛を感じます

女性の立場から感じる同じじゃない=異物的扱いされる…こともあると思うのです
個人的な意見ですけど

後、区別に関しては幼いうちの区別は外への関心が芽生えてくると共に今までの環境の違いを学ぶために必要ですが

大人なると少しその中に意地の悪さが入ると差別になるのでは

個人的な偏った感想で申し訳ないんですが

同じが=安心より束縛・囲われ感ですね
育った環境だなと思います

同じより誰かではない自分を求めてるからでしょうか?
安心より多少の孤独感・危険を感じても自由を好んでるからだと思います…
ようは!子供なんでしょ~と自分で自傷します

(チッチ)
スポンサーサイト



tag : 哲学カフェ参加者感想

プロフィール

のら

Author:のら
猫鳴堂の堂守猫(雑種)。青い。

空堀哲学café
・日時:
 毎月第四日曜日
 16:00~18:00
・場所:
 道勝café
 大阪市中央区谷町6-4-20


最新記事
カテゴリ
記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ご予約・お問い合わせ

お名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文:

これまでの訪問者数
RSSリンクの表示
QRコード
QR